冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

攻略指針(21/12/25)

なんか前に書いてから早くも2週間たってましたね。

いつの間にかマレフィムの丘まで来ていました。るっぴぃです。

 

マレフィムの丘、別にボスの火力が高いとかそういうわけではないんで、しっかり対策組めばすぐ抜けることはわかってるんですけど、その対策を取るのがめんどくさくて放置してるんですよね。

具体的に言うと生贄をこちらに固定された状況で最速行動の猫聖が味方をぶち殺して火力が足りなくなるみたいなやつです。

つまり火力控えめな尼君あたりに最速を譲ってやれば後はいつも通りになる……はず。魔造は使ってないしね。

 

なので足踏みしてるのは単なる怠慢で、傍らで新人PT育成したりしてるので本当にただ怠けてるだけ、みたいなノリですね。まぁもともと1周してるしのんびりでもええやろ。

 

今回は主に運用している4PTの雑感とどうするかなーみたいなのの検討です。

 

1.主力PT:巨戦M捨、巨侍聖竜、尼君賢賢、猫聖忍隠、巨僧M天、サ魔M失

現状主力で使ってるPT。魔性ラルバ、呂布戦、黄山、黄金宮殿あたりは抜ける。

2章~3章攻略の基本に忠実なPT。パリィしつつ回復支援させるかーって入れた君主が若干役割的に微妙なものの、テンプレだけあって素直に楽。

君主はどこかで入れ替えたいなーと思うものの、高速行動・先制攻撃持ちの猫聖・サ魔あたりを抜くことを考えるとどうしたものかなぁという気持ち。

過去の記憶を持ち出すならボ君あたりになるんだろうけど、素直に猫とサの行動スキル取り払えばいい気もする。バフも考えないとね。後ロケットブーツ掘り。

 

2.エ戦M捨、ダ剣戦エ、エ君賢賢、ピ忍聖騎、ノ僧修天、ダ狩聖鷹

マレフィム以降はもうこっちをしっかり育てた方が楽なんじゃないの、という気もしているエルフPT。

宝石が全然足りないので真価はまったく発揮できていないが、それでも行動回数はめちゃくちゃ多くてログを読むのが楽しい。こちらの君賢はバフに着火に回復に何やらせてもいいので別にいいかなという気持ち。

単純に、宝石がたくさん欲しい。宝石がたくさんあればいろんなところに行けそうで期待している。

 

3.金策PT:ド戦M捨、尼剣戦傭、ケルピー忍M、ノ僧賢賢、人ロMエ、天賢僧天

     +フラソ剣戦/ピグ君修

最初に作った金策PT。やっぱりパリィ目当てでアマゾネス使ってるけど別にアマゾネスじゃなくていいよなぁって使い始めてから気づいた。何ならアマゾネスとドワーフの職業は逆の方がいいかもしれない。どうせ川沿いか魔獣の森でしか金策しないので。

それ以外はまぁ普通。金策なので派手な宝石改造も必要ないし獲得倍率もそこそこ。

お遊びで作ったフラソはお遊びな性能だったけどなんか剣士じゃない動きがいろいろできて面白い。ピグ君は今育成中、どちらも金策が不要なタイミングで突っ込んで、レア倍率上げたりするのがお仕事。

 

4.金策PT:ド剣戦捨、ピ忍Mエ、ノ僧修天、兎戦賢、人ロM賢、ケ魔秘

2番目に作った金策PT……、というか育成中。どうせ殲滅するなら戦士はいらんやろ、になった。

ピグの高い必殺威力とラビットやケルピーからドワーフへの着火に期待している。1軍が魔性地下坑道を抜けて忘却の書『雷矢』を入手可能になったので、既に入手済みの『幻軍』と合わせてケルピーには頑張ってもらいたい。

 

……こうして見てみると、NPCが一切いないな……。レオン組とファウスト組に分けて適当なPTに修道者と一緒に突っ込んでレベリングしてるだけなのは流石にいかがなものかと思うんだけど、物語の進行で性能差が激しいヘリウスやレオンだったり、[敵対]スキルで運用が面倒なファウストやゲオルグがいるから仕方ないんだけど……。

 

いっそのこと尼君賢をレオンに変えてしまうというのはある意味で一つの解なのかもしれない。剣士も狩人もいないPTで君主に求めるのは壁性能と回復性能くらいだし。レベルが若干低いのが気がかりだけど、しっかり装備を整えてやれば普通に戦えるだろうな。

耐久が不安で今後使いづらくなるのが間違いないサ魔の代わりにヘリウス入れてもいい……のだけど、破壊魔法と耐久とどっちを採るか、になりそうなのが恐ろしい。他はともかく、命中が十分に用意できていないのでキリン戦が不安要素。

 

というかあと3PTを早めに編成したいんだよなぁ……。考慮する点が多くて面倒なんだよな……。主にPTメンバーをえり好みするファウストとゲオルグ、魔造に支援を与えられるリリーナあたりの編成事情が……。