冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

クローン神魔所感

そんなわけで今日無事、魔性のバベルの塔を突破し、魔性の冒険者ギルド物語2をクリアいたしました。

 

これからしばらく地力をつけるためのトレハンを行うわけですが、その前にちょっと情報収集(と手記集め)を兼ねて行ったクローン神魔達の情報を整理したいと思います。

当然のことながらネタバレ全開なので、気になる方はお逃げください。

 

なお全員当然のように眠り・混乱・即死無効なのでこれらの攻撃は置いていくのが吉。

 

魔宮殿の地下A ゼウス・クローン

主なステータス

HP5,231,439 防御52845[20%、必殺7%] 回避12867 魔法防御24888[39%]

攻撃15825+9008 [5.0倍] 必殺25%[13.7倍] 命中7345*4回 魔力9892[1.5倍]

要注意スキル

[99回/10倍]サンダーボルト [戦術]魔法威力増幅T5、T15 [戦術]招雷

[戦術]サンダーブレス [5.0倍]ブレス威力 [戦術]ブレス増幅Lv5、Lv10 [竜族Lv99]先制ブレス

[盗賊Lv30]2回行動

僧侶魔法:フルヒール

 

先制で殺す、殺し切れなかったとしても耐久しながら殺すとでも言わんばかりの高火力・高耐久……。基本的には雷切を持たせたうえで10ターン以内に最大1000万削れればいいのかしら。大地龍のドロップアイテム(結界Lv3)で火力を上げながら耐久するのが無難かもしれない。1T目の先制ブレスは熱風の精霊像やゴーレム改造でやり過ごせばいいのかな。クローン神魔の中だと難易度はちょっと上の方かなと思っている。

 

魔宮殿の地下B ミカエル・クローン

主なステータス

HP1,777,444 防御24812[35%、必殺9%] 回避48926 魔法防御24825[22%]

攻撃7744+12229[1.4倍] 命中49445*7回 魔力4477[1.6倍]

要注意スキル

[戦術]マテリアルフィールド [魔法使いLv30]魔力吸収 [忍者Lv30]達人

[戦術]魔法威力増幅T5、T15 [術者Lv50]魔力分解

[秘法剣士マスター]ブースト/剣と魔法 [盗賊Lv30]2回行動

[御使Lv99]メギドフレイム(8T開始時ファイヤーボール6体)

[魔導Lv99]マジックレーザー(16T開始時マジックアロー6体)

魔法使い魔法:マジックアロー(5倍)、ファイヤーボール/ブリザード/アタックアップ/サンダーボルト(3倍)

僧侶魔法:シールドバリア、キュア、マジックバリアパーティヒール(5倍)

 

そんなに難しくないかな、という気持ち。1ターン目、ブースト発動させずに押し続ければ大きなダメージは負わないはず。

問題は50000近くある回避をどうにかする方法かもしれない。達人が鬱陶しいので多段攻撃職なら反撃無効が欲しいかもしれない。破壊魔法で劣化させるには魔力分解(48%)がかなり鬱陶しい感じ。

命中が確保できれば勝つのは困難ではなさそう。

 

魔宮殿の地下D オーディン・クローン

主なステータス

HP9,864,729 防御32274 回避12586 魔防32751

攻撃152482+321[47倍] 命中21285*1回 魔力4252

要注意スキル

[盗賊Lv30]2回行動 [機械Lv99]シフトアップ [戦術]防御結界

 

10ターン目以降3回行動になる侍。この前戦った時は僧侶1人でも1人しか落ちなかったのでそんなに難しくはなさそう。

敏捷16で2回行動を持っているので結構行動速度が遅いが、そこさえ気を付ければ1000万削るゲームとほぼ同じではないか?

結界割りの秘、救出の僧侶が二人、アタッカーが3人もしくは2人+君あたりが無難な構成になるのだろうか。

キリンを入れて回避できるようにするのもありかもね。

 

魔宮殿の地下E ルシファー・クローン

主なステータス

HP2,231,439 防御25973[5%] 回避17563 魔法防御58061[29%]

攻撃12444+430[9倍] 命中12845*3回 魔力7376[1.8倍]

要注意スキル

[24%]吸収能力Lv6 [金竜Lv99]王者の咆哮 [盗賊Lv30]2回行動

[戦術]アストラル・フィールド [戦術]多重防御結界(物理)

[99回/10倍]ブリザード [戦術]冷撃増幅Lv2 [戦術]魔法威力増幅T15

[戦術]絶対零度 [魔法使い]魔力吸収/破壊魔法

[戦術]コールドブレス [5.0倍]ブレス威力 [戦術]ブレス増幅Lv10、20 [竜族Lv99]先制ブレス

 

滅茶苦茶冷気で殺すって感じのステータス。魔法防御58000は突破できる気がしないので、基本的には物理一辺倒で殴るしかない。

開幕の絶対零度はブリザード+スリープクラウド(睡眠時1/2で即死)なので、[耐性][抵抗]ブリザードと睡眠無効は必須。前衛ぐらいは物理攻撃を回避できると楽になる……、のだろうか。

 

魔宮殿の地下F アマテラス・クローン

主なステータス

HP2,382,359 防御48862[6%] 回避9123 魔法防御48632[27%]

攻撃5678+402[5倍] 命中9387*3回 魔力5563[22.3倍]

要注意スキル

[戦術]熱風 [戦術]ブレス増幅LV5,10,20

[御使Lv99]メギドフレイム(8T開始時ファイヤーボール6体)

[戦術]核撃増幅Lv1,2,3 [戦術]魔法威力増幅T10,20 [戦術]ディープトランス

[信者Lv99]祈り [盗賊Lv30]2回行動 [追加]精神攻撃

[戦術]アストラル・フィールド [戦術]マテリアル・フィールド

[戦術]物理結界Lv3,5 [戦術]防御結界(物理/魔法)

 

結界を張って負けなければいいよねとばかりに死ぬほど結界を張ってくるお方。

熱風とメギドフレイムだけでも痛そう。たぶん防御し続けてたまにニュークリア撃ってくるだけでもかなり厄介。

防御48000を超える火力を出せれば何とかなるのかもしれない。

 

こうして見てみると各神魔に求められているのは結構違いますね。

ゼウス……招雷・サンボル・通常攻撃を耐えながらの瞬間火力

ミカエル……防御はそこそこに高回避に当てられるだけの高火力

オーディン……僧侶2枚と大火力

ルシファー……ブリザード・スリープクラウド耐性と物理結界割った上での物理火力

アマテラス……ニュークリア耐性と20Tで殴りきれる持続高火力

 

そんなわけで所感でした。