冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

2周目について

今週土曜日あたりに2周目に入ろうかなと思っています。

これはひとまず伝説の神魔迷宮を(流石に神々の宴は無理だったけど)クリアし、一通り欲しいアイテムが手に入ったかなぁと思ったからです。アイテムでるでるとか欲を言えばもうちょっと欲しいけど、なんだかもう2周目、周回時間3/4がかかってからやった方が楽なんじゃないかなって思い始めている。どうせ2周目最初の方はトレハンすることもないし。

 

そんなわけで1周目の生産を進めているわけだけれども(昨日の超レア記事もその一環)、アイテム類の在庫を整理する前に、「2周目で何をしたいのか?」「そもそも最終目的をどこに置いてプレイするのか?」と言ったことをまとめておかないとなと思った次第。

 

■2周目って何ができるの?

・クローン上位神魔と戦える

・魔性の冒険者ギルド物語2を遊べる

 

完璧ですね。まずクローン神魔と戦えるのが楽しみでならない(地獄が見える)。

ちなみにプレイ時間が3/4になるそうで。土曜日にリセットするのはできるだけ長い時間触れるようにするためです。

 

■2周目を始めたらまず何をすべきか?

言うまでもないことですが、最優先で実施すべきなのは金策レベリングです。

2周目でクローン神魔と戦えようと、まずはそこまで行かなければ話になりません。

 

金策

金策用アイテム→レベリング用アイテムの順で買いそろえていくことになると思います。細かい部分はあとで詰めます……。

 

レベリング

人間PT作成→人修ロ→人修M→各種魔造みたいな感じで考えています。

3週目に進むためには最終的にNPCを全員100レベル以上(ロードレオンは150レベル以上)にしなければならないので、そのあたりも気を付けるべきポイント。クリア報酬が用意されているので、可能ならとっとと満たしてしまいたいところ。

また、死神の遺跡(吸血鬼・アンデッドマン・魔造生物限定)、奴隷競争(1人限定)、サイキック収容所(リリーナ・魔造生物限定)、北方の地下遺跡(ヘリウス限定)の4ダンジョンは必須となるため、これに合わせて育成していないと酷い目に遭います。

 

■2周目を迎える前にやっておくべきことは?

アイテムの整理は必須。超レア・カンスト宝石・宝石改造済みアイテム・恐ろしい以上の称号のアイテムは掘り出し物から掘り出すことが可能だが、アイテムの整理をしないまま2周目に行くとため込んだ高称号のアイテムが牙をむく……。可能な限り2周目に持ちこすアイテムは厳選すべきだ。たとえば恐ろしいギルティランス」やら「壊れた銀の小手」なんかだったら掘り出すのに躊躇はないが、「恐ろしい木刀」やら「壊れた忘却の書『フルヒール』」を掘り出すか? と言われたら答えはノーだろう。

後は簡単な育成計画、購入計画を立てておくと序盤は走りやすいはず。スライムの洞窟とか1分おきに帰ってきたりするし……。後でファウストのレベルが足りないってなると結構しんどそうだし……。

 

そんなわけで私は購入計画を練るべく再びExcelの海に潜ってくるのであった。