冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

神魔の話

そんなわけで冒険者ギルド物語2の最終7章のアップデート予告がきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は久しぶりのアップデートすぎてもう何も考えられなくなっております。思わず1も2もシナリオ全部読み返してしまったよね。

折角なのでシナリオで気になっているところをまとめてみようの回です。今回は神魔の話。

 

冒険者ギルド物語1に登場する神魔・魔造生物

冒険者ギルド物語2での神魔の争いを生き延びたのは上記の6柱。庇護する種族はパズズが竜人、ドミニオンがエルフ、卑弥呼が獣人、ジークフリートがサイキック、マルコキアスが吸血鬼で、メフィストフェレスは特定の種族を庇護しない。

弁慶・牛若丸も表記上は神魔となっていますが、ネクロノミコンに記載されないこと、ヘリウスらが神魔としてカウントしていないことから天使やデーモンと同じククリなのだろうと思います。

また、メフィストフェレス、およびクローンの存在によって下記の神魔・魔造生物が存在したことが示唆されています。

け、結構多いぞこの時点で……。メフィストフェレスは彼らの戦いについてこう述べています。

インドラとゼウスの雷撃の撃ち合いは、大陸を海に沈めた。

ミカエルはハデスに敗れ、スサノオがベリアルを斬った。

ヘラクレスメデューサに石化され、クーフーリンがアシュタロトを討った。

……もう滅茶苦茶ですよ。

台本などありません。

神話の通りになったのは、オーディンフェンリルに喰われたくらいでしょう。

ヘラクレスの最後はこの時点で既に言及されていました。また、少なくともハデスは上位神魔であるだろうことが分かります。

上位神魔オーディンを喰らったフェンリルが神魔であるか、あるいは魔造生物であるかは謎ですが、『ヘリウスの訪問』にてレイフォードを見たヘリウスが次のように発言しています。

ハッ、神喰らいの魔獣憑きもおるわ!

このことからフェンリルは魔造生物でないかと思われますが、「憑く」 がどこから来ているかは現状では不明なままです。

 

冒険者ギルド物語2で登場する神魔・魔造生物

6章現在で登場している神魔は以下の通り

また、神魔ではないが『食らえば神が宿る』と言われる三神獣、「リヴァイアサン」「ベヒーモス」「ジズ」を食らったものとして以下の三名が上がっている。【奴隷競争】

  • 白……世を離れし、白き者。
  • 黒……全てを壊した黒き者。
  • 色……世界が違う、色持つ者。

黒は暗黒郷ファウストのこと。しかし白と色に関してはそれらしい登場人物は未だ出てきていない。ファウスト呂布やマルコキアスとやりあったことから、この三人は下位神魔に匹敵する以上の戦闘能力を持っていると思われる。

 

……多い、多いし見逃していそうなレベル!

2で庇護する種族が確定したのはギルガメッシュドワーフ、ヴァーチャー・クーフーリンのエルフ、バフォメットのノーム、ヘラクレスの巨人、アリアンロッドのアマゾネス、アンドラスのダークエルフ、アーサーの人間。1とは異なり、庇護する種族をはっきりさせない神魔がかなり多い印象。

このうち2の時間軸までで滅ぼす必要があるのはアルジュナアンドラスくらいで、あとはパズズを封印したりマルコキアスと戦闘したり、というのがイベントとして残っている。どちらにせよ、名前のある神魔で残っているものがそんなに多くない。……酒呑童子はどうなんだろうね……。それもまだわかってないよね……。

そして手記や台詞で存在が仄めかされている神魔の多さ! 出て来いよ! 戦わせてくれ!

 

個別の神魔の話をしていたらどれだけ時間があっても足りないので適当にいくつかピックアップ。

  • 神魔アーサーと神魔クーフーリン、多分宝具……もとい神器はアレとアレなんだろうけれど、ええと、何? 通常全体攻撃と単体即死効果付きの攻撃をしたりするのだろうか……。呂布アリアンロッドジークフリートを超える強さということで、実装されたら苦戦必至だろうけれど戦ってみたい……。
  • 王宮の地下神殿に封じられている上位神魔のクローン、あれはロードレオンたちが封じたものではないので、2でも出てくる可能性が残っている。というか出てきそう。オーディンとかゼウスはともかく、ミカエルとかルシファーとは戦いたくない……。というか当然ゼウスも招雷持ってるよねきっと……。
  • 暗黒郷ファウストが食らったのは☆リヴァイアサン。魔造生物を意味する☆マークがついている。ジズやベヒーモスも魔造生物なのかもしれない。
  • 天使がたくさん出ているからか、エルフ擁護が非常に多い。逆に一切擁護する神魔がいないのはピグミーチャムとアンデッドマン、天狗、鬼、サイボーグの5種族。天狗や鬼は種族分類が魔物/神魔なのでもしかしたら擁護神魔がいないかもしれない。一時期、加速があるからアルジュナはサイボーグ擁護では、といううわさも流れたけれど、何となく違う気がする。アンデッドマン擁護はいるかどうかも分からないけど、ピグミーチャム擁護はどこかで出てきてもおかしくない気がする。

 

というわけで久々に長文のブログ更新でした。

いやぁ、書きながらどんどん7章が楽しみになっていくなぁ……。