冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

テンプルナイツ雑感

6章で追加されるダンジョン「テンプルナイツ」の雑感です。

 

5章伝説神魔を大体狩りつくしたまま放置していたPT・装備で挑んで、非エクストラダンジョンで初めて負けたのが伝説のテンプルナイツでした。逆説的に、天使襲来は5章+α程度で攻略できる難易度かなとも思います。

テンプルナイツは何が辛かったかというととにかく固い。とにかく固い。

なんでこんなに固いのかと思ってスキルを見直してみる。特徴的なスキルはこんな感じか。主なステータスも載せたけど、これは伝説のもの。

 

エルフナイト(魔法回復量4125)

[100%]全体回復

[戦術]物理結界Lv2

[妖精Lv50]反射回復

[妖精Lv99]即時キュア

 

テンプルナイト(防御5500、魔法防御3300)

[戦術]物理結界Lv1

[獣族Lv99]先手必勝

[×1.5]打ち合いおよび剣士Mスキル各種

 

ハイプリースト(防御5500、魔法防御19250、回復19250)

[3回]パーティーヒール

[戦術]魔法結界Lv1~3

[信者Lv99]祈り

[僧侶MLv70]救出

 

インペリアルガード(防御9625、魔法防御6875)

[戦術]大盾

[戦術]物理結界Lv1~3

[地族Lv99]体当たり

 

リチャード(防御7700、魔法防御9625)

[戦術]パリィ

[戦術]物理結界Lv3

[×1.5]魔法支援、[+2%]激闘および各種剣士スキル

[人間Lv99]君臨

[人間Lv150]ゾーン

 

思ったよりも防御力とかは高くない。高くはないんだが、軽減スキル、妨害スキル、反撃スキルが充実していてお互いを生かしあっているからか異様に固く感じる。

構成が戦M×2、君M、剣M×3、秘M×3、僧M×2と防御よりで、ターン終了ごとに12000の回復をしてくるのも結構厄介。即時キュアが3枚あるので、半端な魔法支援を期待するのはやめた方がいいかもしれない。

物理・魔法結界はLv3で打ち止めなので、あまり気にしなくてもいいかも。

それ以上に体当たりによる行動数低下、パリィと大盾による攻撃回数の低下、君臨によるダメージ減少、ゾーンによる回避増強が致命的。

 

剣聖は猛烈に相性が悪いので、剣士か侍をメインアタッカーにするのがよさそう。あとは近距離攻撃以外は回数が減らないので剣聖を使いたいなら遠距離アタッカーが吉。もしくは追加ダメージをあげたうえで反撃無効を付けた方が無難。エンキ聖剣は……、つらい……。

前列に戦士を置くのが標準になると思うけれど、ブレス持ちの金銀竜あたりにすると多少楽になるかもしれない。

 

などと考えながら、のんびり攻略していきましょうね。