冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

ver5.20アップデート

冒険者ギルド物語のver5.20のアップデートが配信されました!

やったぜ! バベルが伸びた!(地獄が始まったともいう)

 

そんなわけでさらっとアップデートの所感を。

 

ゲーム画面のレイアウト変更

避けては通れない道でしたが、フラットデザインへ変更になりました。

やや右端のスクロールがやりにくくなったかしら。慣れるまでには時間がかかりそうですね。

 

ゴーレム大改造part2

ゴーレム改造の仕様が変更になりました。改造によってアイテム装備数の減少数が変わるように。あと改造の種類がめっちゃ増えました。

実はまだ試してないのでどうなってるか知りません、というかゴーレム育ててないや……。

 

格闘・銃仕様変更

格闘時命中精度が上がるようになり、命中すると追加攻撃を行うように。全体的に手数が多くなる仕様になりました。

また銃に精密射撃(攻撃回数1で命中2倍)が、斧銃技師に一撃必殺(攻撃回数が1で攻撃2倍)がついたおかげで、ドワーフの狩人Mが攻撃命中2倍の追撃・反撃持ちになりました。手数はマリーに劣りそうですが、銃使いとしてはボーグより便利かも。いや、まぁアンデッドマンも強化されてるんだけどさ。

 

魔力暴走スキル追加

一部の敵およびゴーレムに魔力暴走スキルが追加(ゴーレムは付与可能に)されました。魔法で全HPの5%以上のダメージを負うと、5%の確率で

①HPが半分に減少する

②減少したHPに依存した威力の魔法が周囲に

③まれに混乱する

というスキル。空中遺跡などは気を付けないと酷い目を見るかも。あとさりげなく正体不明とかのダメージも洒落にならない気がします。従来の攻略は魔法を使って道中を切り抜けて~と言ったものでしたが、威力を考えないとボス戦で暴走される可能性もあります。もっとも、5%なのでどうにでもなると言えばなるのかもしれませんが……。