冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

ラビットチケットについて

ver5.10ではラビットチケットに強力なてこ入れが入ったので、現時点でのラビットチケット回りのシステムを整理しておきます。

 

ラビットチケットとは

ラビットチケットは迷宮探索時に使うことができるアイテムで、使用するとその探索に限り以下の特典を受けることができます。

  1. 獲得GPが倍増する。
  2. 獲得経験値が倍増する。
  3. アイテム獲得率が倍増する。
  4. アイテム称号付与率が倍増する。
  5. 迷宮探索時間が半減する。
  6. 迷宮の最後でラビット系モンスターが登場する。

ただし、6に関しては出現するラビットはその迷宮の称号固定ではないので注意が必要です。伝説のラビットを出すには伝説迷宮に行く必要がありますが、伝説迷宮でラビチケを使ったからと言って伝説のラビットが出るとは限りません。

 

ラビットチケットの入手法

ラビットチケットは以下の方法で入手することができます。

  1. ログインボーナス(1日1枚)
  2. 実績解除(合計165枚)
  3. アップデート時のボーナス(おおよそ1回あたり3枚)
  4. 在庫整理
  5. 追加アドオン

上3つは入手数が限られているので、荒稼ぎしようと思ったら在庫整理するか課金をするか、といった感じです。進行度合いにもよりますが、在庫整理用のPTを1つ2つ作ってもいいかなと言った感じです。

ただしver5.10現在、ラビチケ999枚でフリーズするバグが発生しているようなので注意すること。

 

ラビットチケットの使用方法

ラビットチケットの使用法は以下の二つです。

  1. 迷宮探索時に使用する。
  2. 日替わりで使用する。

 

ラビットチケットの使い道

ラビットチケットは概ね以下の通り。

  1. GPを回収するために使う。
  2. 経験値をためるために使う。
  3. レアアイテムをドロップするために使う。
  4. 時間短縮のために使う。
  5. ラビットを狙うために使う。
  6. 日替わりでアイテムと交換する。

ラビットチケットは現状、最序盤で使うメリットが皆無なので、最低限でも伝説山道や伝説川沿いをクリアできるくらいになってから使用するべきだとは思います。

GP回収のためにラビチケを多く使用するのは中盤まででしょう。4章・5章・エクストラ神魔を倒せるようになってきたら、GP倍率を上げて1~2枚でGPカンストできるようにするべきです。

経験値として使うのも、中盤以降は少しもったいない気がします。修道者Mや獲得経験値向上アイテムを使えば比較的簡単にレベルを上げることも可能です。

逆に言うと、序盤から中盤にかけてはGPや経験値へのラビチケの使用はこれ以上ないほど有効です。修道者MやロイヤルラインMを育てたり、ギルドの拡張や宝石購入など、中盤まではどれだけGPや経験値があっても足りないということはありません。

ラビットを狙うのもこの時期になるでしょうか。ミラクルボウ、コイン、☆ハッピーラビット、★ウサギのしっぽと得られるレアアイテムはどれもいいものばかりです。終盤まで役に立つので、足りなくなったら使うでもいいかもしれません。

レアアイテムドロップに使用するのは呂布をはじめとした神魔討伐を開始してからになります。神魔ドロップは概ね高品質なので、最初の一個を狙いに行くときなどは積極的に利用してもいいでしょう。ただし毎日利用することになる関係上、ログインボーナスではラビチケの枚数が増えないことには注意が必要でしょう。

時短のために利用するのはおそらく終盤になってきてからです。神魔が回りきれないようになってくると、そろそろ出番でしょう。あるいは、バベルの塔など踏破時間が長い迷宮にも向くかもしれません。

ラビチケを使って日替わり商品を変えるのは中盤以降です。が、そのためにはできるだけ多くのアイテムを集めておく必要があります。使用先のアイテムとしては宝石や魔造生物、良称号付きアイテムが無難なところでしょう。

 

限りあるラビチケ資源を有効に利用して、よいGWを!