冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

ver5.10アップデート

冒険者ギルド物語のver5.10が発表されました。

シナリオの追加はありませんが、ラビチケ周りが大量にシステム追加されたので、主だったものをピックアップしてみようと思います。

 

・ラビチケ価格変更

ラビットチケットの価格が2/3ほどに修正されました。どうしてもすぐに必要なときには嬉しいものの、終盤になるとそこまでいらないかも……?

 

・ラビチケ版日替わり実装

商店の日替わりにラビチケと交換できるアイテムが追加されました。今日はクリスタルやプレシオライト付きのアイテムが並んでいるので、宝石率は高めになるかも……?

 

・ラビチケ使用時時短(半減)

ラビットチケットを使用すると時短効果が得られるようになりました。4章伝説神魔やバベルの塔、迷いの森や三大怪獣などを利用するときに特に効果が大きいです。

 

・在庫99個のアイテムとラビチケの交換

商店の在庫が99になったアイテムとラビチケが交換できるようになりました。バベルの塔の上層にまで上ることでそれなりにラビチケを入手することができるようになりました。

最速で集めたいならレア率最大PT組んで平原とかなのかな……。

 

・実績解除実装

条件を満たすことでラビチケを手に入れられる実績解除機能が追加されました。条件は以下の通り。

  • アイテム図鑑100,200達成:各5枚
  • アイテム図鑑300,400達成:各10枚
  • アイテム図鑑500達成:15枚
  • 湿地、森林、山道クリア:各5枚
  • 氷雷山(中腹)、氷雷山(尾根)、氷雷山(頂上)、地下坑道、迷いの森クリア:各5枚
  • コロシアム、アマゾネス領クリア:各5枚
  • 黄山、黄金宮殿クリア:各5枚
  • 霧の森、ファミリアの町、森の地下、鳥居攻略:各15枚

おそらく今後も追加されると思うのでかなり楽しみ。私のアイテム図鑑はもうすぐ750だし、973まであったはずなのでどこまでいけるか……。

 

・装備セット機能実装

装備を頻繁に変える場合はこれほどありがたいものはない機能。実は私はあまり使わないので迷いどころ……。

 

・過去ログのタイミングが変更

これも私としてはどうでもい(ry

 

・討伐状況の可視化

デイリー神魔にチェックマークが入るようになりました。とてもいい。とても使い勝手がいい。今回のアプデで一番いいところだと個人的には思っている。強い。これでリマインダーを毎日ぽちぽちする作業から解放されます……。

 

・掘り出し物回数制限

神魔の守護剣とか称号作りたいならアプデ前にやっておいた方がいいかもしれないレベルの重大な変更点。序盤中盤の役立ちレベルが激減しました。魔性国綱とか掘り出したものだけれどね……。ラビチケとの兼ね合いなら仕方ない……。

 

・魔造に称号継承・宝石合成ができるように

☆壊れたフライングソードにやっと日の目が……、でも装備倍率かからないからそこまで強くはなれないんだよね。

 

さてさて、いろいろ変更されたから考えないとな……。