冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

魔性の踊る人形討伐

f:id:ruppixi:20150417222420j:plain

f:id:ruppixi:20150417222433j:plain

 

☆踊る人形欲しさにひたすら魔性人形狩りをしていました。

そういえば記事を上げていなかったなと思い、通常に合わせるのも面倒なので魔性記事をば。

 

踊る人形はエクストラダンジョンである「迷いの森」に、ゲオルグとファリアを連れて行った場合のみ出会えるモンスターで、倒すと「森の地下」に行くことができるようになります。

基本的に踊る人形は被害を受ける想定が不要です。むしろ道中でユニコーンとか相手に事故らない戦力の方が必要なぐらい。

そして倒すことで手に入る報酬が

  • 僧侶魔法強化効果付きの『白魔術の極意書』(魔道書)
  • 魔法使い魔法強化効果付きの『黒魔術の極意書』(魔道書、ヘリウスに)
  • 全体回復Lv4つきの『ルナストーン』(その他)
  • 馬鹿みたいな耐性と低HPという特性を持つ『☆踊る人形』
  • 人間Lv50など莫大な恩恵を受けられる『オメガパーツ『剣』』(剣)
  • ブリュンヒルドの剣や宿った魂のアルバムを作れる『★絵本』

と無駄に豪華。

ただし、

  • [-99%]物理・魔法・ブレス
  • [1/10]攻撃に強い
  • [耐性]マジックアロー
  • 通常時点で防御・回避・魔防9999
  • [戦術]誘う踊りで1ターン誰かの行動頻度が-1される
  • [弱点]貫通に非常に弱い(5倍)
  • [大弱点]ニュークリア(3倍)

と特異な防御スキルを複数持つため、うまく考えないと逃げ帰ってきがちです。

オルグ秘聖とファリアは多くの人が僧ロだと思いますが、最低限でも道中耐え抜くために戦士は欲しいので、残り3枠で何とかしなくてはなりません。

 

【戦術】

魔法で削りきる・ブレスで削りきるのは非常に難しいため、剣聖や君主の追加ダメージを主軸に考えるとよいです。それに劣化用の魔法使いか命中を上げるための狩人で3枠、つまり

戦士、■■、■■、ゲオルグ、■■、ファリア、■■、■■ 

■の中に3枠入れるのが基本系……、だと思います。 

狩人を使う場合は前衛型の剣聖が必要で、ステータスの上がりやすいエンキドゥや、無双連撃が噛み合うペガサスがいいでしょう。狩人を使わないのであれば猫聖狩などでも十分代用が効きます。

魔法使いを使うなら核撃増幅が欲しいところ。ドワーフの専用装備の他にも、冥界の指輪や魔造生物・超レアなどで代用が効くのでどれか一つは持っていくのがおすすめ。ゲオルグのいらない魔法を忘れさせておくのも重要です。

君主を使う場合は追加ダメージが上がりやすい鬼やサイボーグがいいと言われています。しっかり装備を整えるとダメージは10000を超えるらしいですが、私はまだ作っていません。

 

ちなみに私の攻略PTは

銀竜戦M、巨君M(置物)、ペガサス聖M、ゲオルグ、ファリア僧ロ、猫狩聖 

 です。銀竜に冥界の指輪を持たせています。

アタッカー役3人のステータスはこんな感じ。

 

ペガサス聖M

f:id:ruppixi:20150417225744j:plain

f:id:ruppixi:20150417225757j:plain

 

オルグ

f:id:ruppixi:20150417225823j:plain

f:id:ruppixi:20150417225838j:plain

 

猫狩聖

f:id:ruppixi:20150417225854j:plain

f:id:ruppixi:20150417225903j:plain

 

……ステータス弱すぎないかとかいうなよ! 装備直すの面倒なんだから!!!!

まぁ通常倒すだけなら道中無難に切り抜けられれば剣聖一人で行けると思うので参考までにどうぞ。