5章魔造生物メモ後半
後半3種類。
踊る人形
特徴的なスキル
- [Lv倍]細剣装備
- [2.0倍]アイテム命中精度
- [2.0倍]アイテム回避能力
- [2.0倍]アイテム防御力
- [2.0倍]アイテム魔法防御力
- [-99%]物理ダメージ軽減
- [無効]貫通無効
- [無効]必殺無効
- [戦術]物理結界Lv3
- [戦術]誘う踊り(自分の行動回数を1減らして対象の行動回数を減らすことがある)
- [修道者Lv70]修行
- [剣聖Lv70]見切り
- [1.50]名称付き
- [亜種Lv50]突然変異(魔法無効)
- [亜種Lv50]突然変異(ブレス無効)
- [1/10]最大HP
貫通・必殺・魔法・ブレス無効の上、通常攻撃は30%の最低回避が見込める。また、物理結界Lv3は現状では踊る人形のみの固有スキル。回避・防御2倍もあるため、単体ボスには無類の強さを発揮する。ちなみにブロッブと合わせることで物理結界がLv1からLv3まで揃う。
誘う踊りがあるため、僧侶や賢者、物理アタッカーなどの毎ターン必ず動けないとならない職業には不向き。戦士・君主・盗賊・忍者などが許容範囲だろう。
戦Mや戦君の壁職2種類がwikiでは紹介されている。見切りとLv倍で細剣倍率が高いため、盗賊にして流れ弾では非常に死ににくい盗賊を作ることも出来そう。ただし、バフには期待できない。
また、賠償額が小さくなることからロイヤルラインにしてもいい。踊る人形を手に入れられるようなマスターはまず金策で困らない状況だろうとは思うが……。
キリン
特徴的なスキル
- [成長1.5倍]先天資質
- [2.0倍]攻撃回数
- [2.0倍]アイテム回避能力
- [Lv倍]小手装備
- [+30%]魔法威力の増減
- [+30%]必殺威力の増減
- [戦術]高速行動
- [20%]魔法回復量→命中精度
- [1.30]取得GP
- [1.35]名称付き
- [1.25]アイテム獲得倍増
- [機械Lv50]加速
- [戦術]神獣の加護(ターン開始時に20%発動。PTの最低回避率を50%に)
剣聖にしてくださいと言わんばかりの攻撃回数推しスキルのラインナップ。攻撃回数2倍、小手装備Lv倍、加速のおかげで当てれば当てるほど強くなる。ただし、武器装備の倍率はないため攻撃力は上がりにくい。格闘で行くか、近接(攻撃威力)で行くか、弓(必殺威力)で行くかは作る前に選んでおくこと。近接であるなら、盗賊にして加速を生かしていくのも手ではある。
防具倍率がないので壁役には不向き。鎧倍率1.4倍を持ってはいますが、やはり壁役はあまり向いていません。壁にするなら回避壁がいいでしょう。僧侶は高速行動のせいでもってのほか。
アイテム獲得倍増はオリジナルスキル。名称付きも天使に祝福されし者と、取得GPもエリートと重複するため魔造PTには有用。
聖M・聖剣・盗聖・盗Mがwikiで紹介されているが、現職盗賊や剣聖が無難。必殺威力+30%があるため忍者を絡めてもいい。
火ノ鳥
特徴的なスキル
- [1.3倍]攻撃威力
- [1.8倍]不死に特攻
- [戦術]ファイヤーブレス
- [2.0倍]魔法攻撃力
- [習得]ファイヤーボール
- [3回]ファイヤーボール
- [戦術]炎撃増幅Lv1
- [戦術]炎撃増幅Lv3
- [耐性]ファイヤーボール
- [忘却]フルヒール
- [忘却]パーティーヒール
- [3回]ヒールプラス
- [僧侶Lv70]救出
- [15%]全体回復
- [成長1.3倍]超人
- [天妖Lv50]飛翔
- [不死Lv50]即時蘇生
- [戦術]強制蘇生
恐ろしい勢いでスキルがとっ散らかっている魔造。何を生かしたいかによって職業が全く変わってくる。ただし、物理攻撃やブレスは生かすのはかなり難しい。魔法か救出に絞った方がまだマシだろうとは思う。
ファイヤーボールを生かすなら魔法使いか秘法剣士だろう。炎撃増幅はできるが、装備枠はこころもとない。秘法剣士ならなんとか攻撃倍率も生かせるが、運用には難ありだろう。
救出を生かすのであれば現職盗賊が一つの解であると思う。1ターン2回救出は他のキャラクターではまずできないメイキング。ただし先制攻撃がつくのである程度敵が早いところでないと利用は難しい。
入手難易度が高い魔造はスキルが多くて何にするか悩みますわ……。