冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

霧の森攻略1

隊列ログが残ってなかったのでモンスターデータだけ見ながら考える。

 

霧の森は秘法剣士や魔法使いなどが多く、メデューサの石化攻撃が致命的だ。

最低限でも通常ヘラクレスを全弾回避できるくらいの回避は欲しいところ。

主なモンスターデータを以下に。

 

さまよう死体(不死):戦士

 HP99999 攻撃9999 命中999×1回

 攻撃に弱い133% ファイヤーボールに弱い200%

 眠り無効 即時蘇生

ミストゴースト(神魔):秘法剣士

 HP666 攻撃1666/1.5倍 命中666×8回 魔力1666/1.7倍

 回避・防御666 魔防6666

 攻撃に強い1% 魔法に強い32%

 眠り抵抗 先制攻撃 即時蘇生

ネクロデーモン(不死):僧侶M

 HP7700 攻撃1770/2.2倍 命中770×3回

 攻撃に強い1% 魔法に強い31% ニュークリアに強い20% ブレスに強い33%

 眠り無効 ネクロマンサー 即時蘇生

グレーターデーモン(神魔):秘法剣士M

 HP58000 攻撃2800/2.5倍 命中2800×12回 魔力3200/2.6倍

 防御2400 魔防2800 攻撃に強い41% 魔法に強い28%

 眠り耐性 眠り攻撃 高速行動 吸収能力Lv3 回復能力Lv3

 冷撃増幅Lv1 魔法結界Lv2 魔剣術 魔法反撃 魔法支援

ロア(不死):魔法使いM

 HP9999 魔力3000/9.0倍

 回避9999 防御9999 魔防3000

 攻撃に強い1% 魔法に強い46% ブリザード・サンダーボルト・ニュークリアに強い15%

 眠り無効 即時蘇生

アンドラス(神魔):秘法剣士M

 HP80220 攻撃2900/4.3倍 命中1800×12回 魔力4400/3.0倍

 回避1800 防御3000 魔防2400

 攻撃に強い25% 魔法に強い25%

 眠り無効 先制攻撃 吸収能力Lv3 炎撃増幅Lv3 回復能力Lv1

 殺戮の宴:4Tごとに敵味方全員の防御・魔防0

メデューサ(魔物):侍(秘)

 HP220000 攻撃4000/5.3倍 命中4000×8回

 回避4000 防御4000 魔防4000

 攻撃に強い26% 魔法に強い27%

 眠り耐性 石化攻撃 即時蘇生

 

 概ね石化攻撃と強力な魔法、そしてネクロマンサー対策をしていくことになる。

 

・石化攻撃への対策

 メデューサの命中4000、グレーターデーモンの2800、アンドラスの1800が特に命中が高く、最低限2列目までは即死対策をする必要がある。最低でも回避5000以上だろうか。

・魔法対策

 ミストゴースト:1666/1.7倍

 グレーターデーモン: 3200/2.6倍

 ロア:3000/9.0倍

 アンドラス:4400/3.0倍

 と軒並み魔法火力が高い。アタッカーを守るためにも僧侶2枚は必要だろうか。

・ネクロマンサー

 即時蘇生持ちを3Tごとにネクロデーモンが蘇生させてくる。アンドラスとグレーターデーモン以外の全員が即時蘇生を持っているため、ネクロデーモンを沈め続けるか、ネクロマンサースキル発動前に全体を沈めなければならない。

 

 指針としては、1列目、2列目に回避を高めた戦士・僧侶を配置して回避と後列へのダメージ減少を行い、3列目以降に君主、僧侶+アタッカー2枚を配置してこの二人で敵を薙ぎ払うのがよいだろう。

現状考えているのは

 タロス戦忍

 エ僧忍

 ?君?

 デーモン魔M

 サキュ僧M

 猫聖狩orマリー?

 ファイヤーボールで死体・ゴースト・ネクロ・ロアを片付け、速やかに残る3体を撃退するのが理想。

育成とログ取り次第、2に続きます(いつになるやら

 

 

霧の森攻略2 - 冒険者ギルド物語2攻略メモ集