冒険者ギルド物語2攻略メモ集

冒険者ギルド物語シリーズの攻略メモです

宿った呂布戦攻略(宝石・超レアなし)

f:id:ruppixi:20140924174443j:plain

f:id:ruppixi:20140924174455j:plain

 

宝石・超レアを用いずに宿った呂布戦を攻略しました。やや運要素が強く、確実ではありません。

 

構成:

巨戦M捨Lv77

 HP11385 防御2172 魔法回復量1389

 攻撃に強い14% 回復能力5%

セオリー通り防御と攻撃に強いを上げます。回復とアタックアップもできるようにしておきます。

f:id:ruppixi:20140924175029j:plain

 

ユニ君MLv77

 HP7066 防御1395 魔法回復量5223 罠解除能力1057

 攻撃に強い32% 必殺に強い50% 全体回復3%

ロッド倍率と重鎧倍率を生かして耐久を上げます。他に適役がいないため罠解除も担当させます。

f:id:ruppixi:20140924175323j:plain

 

ボ剣君使Lv77

 HP4206 防御7196

 攻撃力4126 命中精度4271 攻撃回数30回 必殺率60%

 攻撃に強い49% 貫通攻撃に強い0% 回復能力10%

 隊列の攻撃補正0.72倍 攻撃の威力1.18倍 必殺の威力1.14倍

 人型に特攻1.60倍 打ち合い18.9% 魔法支援37.0%

サブアタッカーです。打ち合いや魔法支援で取り巻きの掃除を狙います。

宝石を付けたり、超レアで攻防戦術系のレアを付けるとメインアタッカーにもなれます。

金竜鱗超重鎧を使っていますが、性能的には比較的入手しやすい緑竜鱗超重鎧くらいでも抜けられます。

f:id:ruppixi:20140924175849j:plain

 

巨僧M天Lv77

 HP8976 防御874 魔法回復量7367

 攻撃に強い31%

 全体回復12% 回復能力10%

回復量と攻撃に強いを伸ばしています。救出回数が伸びるためノームの方が有効です。僧賢で魔法使い魔法を使うと魔法支援→反撃で剣士が倒れる可能性があるため、反撃無効が用意できない場合は非推奨です。

なんで巨人使ってるのかって、ノームがいなかったからだよ……。

f:id:ruppixi:20140924180608j:plain

 

サ魔秘失Lv77

 HP4153 防御105 攻撃に強い67%

 魔法攻撃力8452 魔法の威力2.86倍

 矢1.2*1.3倍 火1.2*1.3倍 氷1.2*1.3倍 雷1.2*1.3倍 核1.2*1.3*1.4*1.6倍3回

露払い用の魔法使いです。核以外忘れさせるのがセオリーですが、装備の再配置が面倒なので変えていません。大体雑魚敵は消し炭にしてくれます。

f:id:ruppixi:20140924181241j:plain

 

猫聖狩隠Lv80

 HP4493 防御593 攻撃に強い52%

 攻撃力2637 命中精度10862 攻撃回数34回 必殺率60%

 隊列の攻撃補正1.00倍 攻撃の威力0.84倍 必殺の威力2.02倍

 人型に特攻1.60倍

あんまり強くないメインアタッカーです。必殺がどれだけ出るかが勝負。今気づいたけど必殺率ちょっと低かったね。

クイーンプレートはメインPTに着れる子がいなかったから着せているだけなので、宿ったジェネラルプレートで十分です。

f:id:ruppixi:20140924181805j:plain

 

全体的に火力不足気味で、数回に一回勝てるかどうかといったところです。

巨僧M→ノ僧Morサキュ僧Mにしたり、各種牙杖→忘却の書+神竜の牙杖+強いワンドにしたり、バベルや銀竜用に付けてある水鏡などの装備を鎧に変えたり、罠解除を中心に宝石で補ったり、超レア(特に先を行く、勝手に動く)の使用や、パンドラボックス・称号継承を利用すれば比較的難易度の低い構成だと思います。